東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、文字通り座ったままスクワットが出来るというマシンです。
通常のスクワット運動の場合だとある程度の回数をこなすのはけっこう大変ですが、この「すわってスクワット」を使えばもっと楽にスクワット運動が出来るというわけ。
スクワットは基本的に太ももやお尻の筋肉を鍛える運動ですが、実はダイエットにも非常に効果的なんです。
つまり、この「すわってスクワット」を使えば、楽にダイエットが出来ちゃうということになりますが・・・
ダイエットの近道は基礎代謝を上げること?
スクワットは太ももやお尻の筋肉を鍛えるのに非常に効果的な運動方法です。
でも、お腹周りをスッキリとさせたいのであれば、腹筋運動を行った方が効果的なのでは?と思うのが自然ですよね。
確かに腹筋を鍛えることも大切ですが、いくら腹筋を鍛えても、その上にある皮下脂肪が減るというわけではありません。
この皮下脂肪を減らすには脂肪を燃焼させる必要があります。
じゃあ、どうすればイイの?となりますが、その一番の近道は基礎代謝を上げることです。
基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのこと。
この基礎代謝量が大きければ大きいほど消費されるエネルギーも大きくなります。
エネルギーの消費=脂肪の燃焼ということです。
スクワットのダイエット効果
さて今度はどうすれば基礎代謝が上がるの?となりますが、それには筋力をアップさせることです。
そして、人間の体の中で一番大きな筋肉である太ももの筋力をアップさせるのが最も効果的というわけです。
そう、スクワットを行えば良いのです。
ブヨブヨでほとんど筋肉の無かったような太ももに、スクワットによってある程度の筋肉が付いてくれば、今まで消費されなかったエネルギーがそこで消費されるようになります。
つまり、痩せるということ。
スクワットで太ももを鍛えるということは、こうした理由でダイエットにつながるというわけです。
ただ、このスクワットは非常に単純な運動なのですが、けっこうしんどい運動でもあります。
そこで登場するのが「すわってスクワット」です。
スポンサーリンク
すわってスクワット SW-100 の特徴
東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、椅子などに座った状態から左右のペダルを踏み込むことで、太もも、お尻、下腹などの筋肉を鍛えるものです。
ペダルの負荷は3段階に調節が可能です。
そして、通常のスクワット運動と違って、脚を引き上げる際にも筋力を使うことになります。
ここがけっこうポイントで、意外と色々な筋肉が鍛えられるんです。
また、通常のスクワットは正しい姿勢で行わないと膝や腰を痛めてしまうこともありますが、この「すわってスクワット」なら膝や腰に負担がかかりにくいというメリットもあります。
すわってスクワットの使い方
「すわってスクワット」には4つの基本エクササイズがあります。
●片足スクワット
片足だけをペダルに載せて膝の曲げ伸ばしをします。
先ほども述べましたが、脚を引き上げる動作が重要です。
片足15~20回を1セットとして、2~3セットが目安です。
●両足スクワット
両足をペダルに載せて左右同時に膝の曲げ伸ばしをします。
お腹に力を入れて良い姿勢を保ちながら行いましょう。
これも15~20回を1セットとして、2~3セットが目安です。
●スクワットウォーク(足踏み運動)
両足をペダルに載せて左右交互にペダルを踏み込みます。
自転車を漕いでいるような感じでリズムカルに行えば有酸素運動にもなります。
30~60秒を1セットとして2~3セットが目安です。
●ヒップエクササイズ
後ろ向きで立ち、片足をペダルに載せて、脚を後ろに蹴り出すようにペダルを踏みこみます。
膝を伸ばした時に、お尻をキュッと締めるようにするのがポイントです。
片足15~20回を1セットとして、2~3セット繰り返すのが目安です。
すわってスクワット SW-100 の価格と通販情報
東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、ヤフーショッピングや楽天市場などで購入ができます。
価格はいずれも12,800円です。
●ヤフーショッピングはこちら
●楽天市場はこちら
「すわってスクワット」でエクササイズすれば、下半身の筋力アップが望めます。
そして、基礎代謝が上がることによって、ダイエット効果も望めます。
でも、そこまで辿り着くには継続することが大事。
くれぐれも三日坊主にはならないようにしましょう。