ロウカット玄米の効果と炊き方~その購入先は?

ロウカット玄米

ロウカット玄米が非常に人気です。

このロウカット玄米の特長は、玄米の持つ栄養価はそのままに白米と同じように美味しいということ。

そもそも、このロウカット玄米が広く世間に知られるようになったのは、テレビの情報番組「あさチャン!」で東洋ライスの「金芽ロウカット玄米」が紹介されたからです。

そのため、現在では多くの人がこのロウカット玄米に興味を持っているようです。

ロウカット玄米とは

普通の玄米の表面は硬くて防水性の高いロウ層で覆われています。

そもそも玄米のロウ層は、生育条件が整うまで発芽しないためにあります。

しかし、このロウ層があるために玄米は硬くて食べにくく、あまり美味しくないのです。

東洋ライスの金芽ロウカット玄米は、このロウ層を新技術によって除去したものです。

金芽ロウカット玄米のメリット

玄米のロウ層を除去することで次のようなメリットが生まれます。

・白米のように手軽に炊ける
・美味しくて食べやすい
・消化が良い
・玄米としての栄養はほぼ同じ

つまり、金芽ロウカット玄米は、白米と同じように美味しく食べられる栄養豊かな玄米なのです。

ロウカット玄米

ロウカット玄米の炊き方

一般的に玄米を炊くには約20時間ほど水に浸けておく必要があります。

そうしないと、柔らかいご飯が作れないからです。

でも、金芽ロウカット玄米なら普通の白米と同じように炊けるのがメリットです。

金芽ロウカット玄米の炊き方は白米と同じ

金芽ロウカット玄米は無洗米仕上げになっているので、最初に洗わなくても大丈夫です。

カップ1杯の金芽ロウカット玄米に対し、カップ1.5杯の水を入れます。

そして、そのまま1時間ほど水に浸けておきます。

後は普通に白米と同じように炊くだけです。

ロウカット玄米

金芽ロウカット玄米は、普通の玄米よりもふっくらと炊き上がります。

その食感は白米とほぼ同じ。

金芽ロウカット玄米なら、栄養価の高い玄米を美味しく食べることができるわけです。

スポンサーリンク

ロウカット玄米の効果

玄米には、ビタミンやミネラル、食物繊維などが白米よりも豊富に含まれています。

そのため、玄米は非常に健康に良い食品です。

ロウカット玄米の栄養価は、普通の玄米とほぼ同じ。

ですから、ロウカット玄米も同じように人間の体に様々な効果をもたらしてくれます。

便秘の解消

玄米には白米の数倍以上の食物繊維が含まれています。

この食物繊維が腸内のぜんどう運動を促進するため、便秘を解消する効果があります。

デトックス効果

玄米の胚芽に含まれているフチン酸にはデトックス効果があります。

普段、いつの間にか体内に取り込まれてしまう環境ホルモンや農薬、水銀などを排出する効果が玄米にはあるわけです。

美肌効果

玄米に含まれるタンパクは、コラーゲンの元になります。

玄米を毎日食べればコラーゲンも豊富に作られ、肌に弾力が生まれ、きめも細かくなります。

老化防止

玄米には性腺機能を高める作用があり、若さを保つ効果があります。

また、白髪を防ぎ、髪を黒く保つ作用のあるセレニウムというミネラルも含まれています。

ロウカット玄米 効果

ロウカット玄米の購入と販売店

東洋ライスの金芽ロウカット玄米は、楽天市場やヤフーショッピングなどのネット通販サイトで購入できます。

★金芽ロウカット玄米通販ページはこちら

ロウカット玄米(楽天市場)

 

ロウカット玄米(ヤフーショッピング)

 

ちなみに、東洋ライスには「金芽米」という商品もありますが、これは普通の白米ですのでお間違いなく。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました