沖縄宮古島の万能ソース「節照たれ」の魅力と販売店

「節照(ぶしてり)たれ」は、沖縄産、宮古島産の食材やスパイスで作られた南国風味の万能調味料です。

鰹節の旨味と風味が凝縮された照り焼きソース風の「節照たれ」は、肉、魚、サラダなどにかけて食べても良し、煮物や炒め物の味つけや隠し味に使っても良し。

どんな料理にも手軽に使え、家庭で南国風味の味わいが楽しめるのが大きな魅力です。

普段使う醤油やソース、マヨネーズなどの代わりに、この「節照たれ」を使ってみてはいかが?

そうすれば新しい味を発見できるかも知れません。


スポンサードリンク

「節照たれ」の特徴

「節照たれ」のベースとなるのは秘伝レシピとこだわり調味料によって南国風味に仕上げた照りダレ。

そこに粉砕した鰹節を投入し、その旨味が全体に染み渡るまで丁寧に攪拌して出来上がったものが「節照たれ」です。

使用される鰹節は、こだわりの伝統製法によって作り出される宮古島伊良部産。

そして、沖縄の塩である「島マース」、シークワーサー、沖縄産島唐辛子などで作られた「節照たれ」には、南国沖縄の風味が凝縮されています。

この「節照たれ」を使えば、いつもの料理が南国風に早変わり!

いつもとは違った味と風味が、食卓をより楽しくしてくれるかも。

そして、この「節照たれ」がクセになってしまった人は、きっとどんな料理にも試してみたくなるはずです。

「節照たれ」の種類

沖縄宮古島の万能ソース「節照たれ」には、

  • 節照たれ オリジナル
  • 節照たれ シークワーサー
  • 節照たれ ウマ辛味

の3種類があります。

●節照たれ オリジナル

節照たれ オリジナルは「節照たれ」の基本タイプであり、普段の料理を南国風味にアレンジしたい時にオススメです。

炒め物の味付けや煮物の隠し味、刺身や寿司にアクセントを付けたい時などにピッタリです。

●節照たれ シークワーサー

節照たれ シークワーサーには沖縄のフルーツ「シークワーサー」の果汁が入っています。
鰹の濃縮された風味と旨味と共にフルーツの爽やかさが楽しめます。

サラダや豆腐料理、鍋ものの付けダレ、冷やし中華のベースなどにオススメです。

●節照たれ ウマ辛味

節照たれ ウマ辛味は沖縄島唐辛子の辛さが効いた「節照たれ」。

ピリッとくるスパイシーな後味が特徴であり、その辛さとコクが病みつきになるソースです。

唐揚げや肉料理、刺身や魚料理、そして甘辛が欲しい時にピッタリです。

「節照たれ」の価格と通販情報

「節照たれ」を販売しているのは沖縄宮古島「島唐」であり、「節照たれ」はそのホームページから購入できます。

「節照たれ」は1本230gで、価格は864円です。

オリジナル、シークワーサー、ウマ辛味の3種セットも2,268円で販売されています。

先ずはどんな味なのか試してみるのもイイかも!

★通販ページはこちら

節照たれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加