テニスの練習が自宅で一人で出来るマシン!ピコチーノとは?

テニスは年齢や性別を問わず誰でも楽しめるスポーツ。

部活でテニスをやっている学生さんから、
テニススクールに通っている一般社会人まで、
テニス人口はかなり多いのではないかと思います。

テニス

ただ、本当にテニスを楽しめるようになるには、
ある程度のレベルに達する必要があるでしょう。

それには練習あるのみです。


でも、毎日テニスコートが十分に使えて、
練習相手もいるという方はおそらく少ないはず。

となると自宅で素振りをするぐらいしかできません。

もちろん素振りも大切な練習のひとつですが、
やはりボールを打ちたい!と思っている方が多いのでは?


そこで登場するのがテニス練習機ピコチーノです。

このピコチーノなら、自宅で一人でも
より効果的なテニスの練習が出来るんです。


スポンサードリンク

テニス練習機ピコチーノとは?

ピコチーノは自宅でいつでも一人で練習ができるテニス練習機です。

自宅の庭はもちろん、ある程度のスペースがあれば
室内でも練習が可能です。

ピコチーノ

その構造はいたってシンプルであり、
可動するレバーの先にテニスボールが付いているだけ。

このボールをラケットで打つと
すぐに元の位置にボールが戻って来るので、
何度も反復練習が可能です。

ボールは硬式にも軟式にも取替えができますし、
電力を使うわけではありませんので
ランニングコストもほとんどかかりません。



これさえあれば、壁が無くても練習相手がいなくても、
毎日一人で気軽に練習ができます。

やはり、テニスの上達には毎日の継続した練習が大切です。

このピコチーノで毎日練習すれば、
貴方もきっとテニスが上手くなるはずです。

ピコチーノの効果

ただやみくもにボールを打ち続けてもテニスは上達しません。
しっかりとラケットでボールをとらえるという感覚が大切です。

ピコチーノは、きちんとボールを打つと
自然にボールが元の位置に戻って来ますが、

きちんとラケットに当たらないと、
戻って来なかったり戻りが鈍くなったりします。

つまり、スムーズな反復練習をするためには、
毎回きちんとラケットに当てなければなりません。

そして、こうした練習を何度も繰り返すうちに、
スウィートスポットにきちんと当たった感覚を
体で覚えることができるのです。

ピコチーノはフォアもバックも練習が可能ですし、
フットワークを使って交互に打つのも効果的です。

サーブ練習具サーブアップ

テニスの試合でとても重要なのがサーブです。

このサーブが入らなければプレーは始まりませんし、
強力なサーブがあれば試合を有利に進めることができます。

このサーブが上手くなるためには、
その正しいフォームをマスターする必要があります。

そして、このサーブの練習がいつでもどこでもできるのが、
サーブ練習機「サーブアップ」です。


サーブアップは、サーブにとって大切な
肩→上腕→肘→前腕→手首の流れをマスターする練習機。

これを使って繰り返し練習することで、
正しいサーブフォームをマスターできるようになります。

このサーブアップはポケットサイズなので
どこにでも持ち歩くことが出来ます。

自宅はもちろん、近所の公園で練習したり、
会社に持って行って昼休みに練習することも可能です。

テニス練習機ピコチーノの価格と販売店

今回紹介したピコチーノとサーブアップは、
株式会社山川製作所の製品です。

特にピコチーノは40年以上の販売実績があり、
これで練習して実際にプロになった方もいるとか。

ピコチーノとサーブアップは、
この山川製作所のサイトから購入ができます。

気になる販売価格は

・ピコチーノ 19,000円
・サーブアップ 1,260円

となっています。

なお、ピコチーノには子供用バージョンの
ピコチーノ・キッズもあります。


●山川製作所のサイトはこちら

ピコチーノ 山川製作所



  • このエントリーをはてなブックマークに追加