すわってスクワット SW-100 のダイエット効果と使い方

東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、
文字通り座ったままスクワットが出来るというマシンです。

すわってスクワット

通常のスクワット運動の場合だと
ある程度の回数をこなすのはけっこう大変ですが、

この「すわってスクワット」を使えば、
もっと楽にスクワット運動が出来るというわけ。

スクワットは基本的に太ももやお尻の筋肉を鍛える運動ですが、
実はダイエットにも非常に効果的なんです。

つまり、この「すわってスクワット」を使えば、
楽にダイエットが出来ちゃうということになりますが・・・


スポンサードリンク

ダイエットの近道は基礎代謝を上げること?

スクワットは太ももやお尻の筋肉を鍛えるのに
非常に効果的な運動方法です。

でも、お腹周りをスッキリとさせたいのであれば
腹筋運動を行った方が効果的なのでは?
と思うのが自然ですよね。

確かに腹筋を鍛えることも大切ですが、
いくら腹筋を鍛えても、その上にある皮下脂肪が
減るというわけではありません。

この皮下脂肪を減らすには脂肪を燃焼させる必要があります。


じゃあ、どうすればイイの?となりますが、
その一番の近道は基礎代謝を上げることです。

基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのこと。

この基礎代謝量が大きければ大きいほど
消費されるエネルギーも大きくなります。

エネルギーの消費=脂肪の燃焼ということです。

すわってスクワット

スクワットのダイエット効果

さて今度はどうすれば基礎代謝が上がるの?となりますが、
それには筋力をアップさせることです。

そして、人間の体の中で一番大きな筋肉である
太ももの筋力をアップさせるのが最も効果的というわけです。

そう、スクワットを行えば良いのです。

ブヨブヨでほとんど筋肉の無かったような太ももに、
スクワットによってある程度の筋肉が付いてくれば、
今まで消費されなかったエネルギーがそこで消費されるようになります。

つまり、痩せるということ。

スクワットで太ももを鍛えるということは、
こうした理由でダイエットにつながるというわけです。


ただ、このスクワットは非常に単純な運動なのですが、
けっこうしんどい運動でもあります。

そこで登場するのが「すわってスクワット」です。


スポンサードリンク

すわってスクワット SW-100 の特徴

東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、
椅子などに座った状態から左右のペダルを踏み込むことで
太もも、お尻、下腹などの筋肉を鍛えるものです。

ペダルの負荷は3段階に調節が可能です。

そして、通常のスクワット運動と違って、
脚を引き上げる際にも筋力を使うことになります。

ここがけっこうポイントで、
意外と色々な筋肉が鍛えられるんです。



また、通常のスクワットは正しい姿勢で行わないと
膝や腰を痛めてしまうこともありますが、

この「すわってスクワット」なら、
膝や腰に負担がかかりにくいというメリットもあります。

すわってスクワット

すわってスクワットの使い方

「すわってスクワット」には4つの基本エクササイズがあります。



●片足スクワット

片足だけをペダルに載せて膝の曲げ伸ばしをします。
先ほども述べましたが、脚を引き上げる動作が重要です。

片足15~20回を1セットとして、2~3セットが目安です。



●両足スクワット

両足をペダルに載せて左右同時に膝の曲げ伸ばしをします。
お腹に力を入れて良い姿勢を保ちながら行いましょう。

これも15~20回を1セットとして、2~3セットが目安です。



●スクワットウォーク(足踏み運動)

両足をペダルに載せて左右交互にペダルを踏み込みます。

自転車を漕いでいるような感じでリズムカルに行えば、
有酸素運動にもなります。

30~60秒を1セットとして2~3セットが目安です。



●ヒップエクササイズ

後ろ向きで立ち、片足をペダルに載せて、
脚を後ろに蹴り出すようにペダルを踏みこみます。

膝を伸ばした時に、
お尻をキュッと締めるようにするのがポイントです。

片足15~20回を1セットとして、
2~3セット繰り返すのが目安です。

すわってスクワット

すわってスクワット SW-100 の価格と通販情報

東急スポーツオアシス すわってスクワット SW-100 は、
Amazonや楽天市場などで購入ができます。

価格はいずれも12,800円です。



●Amazonの通販ページはこちら

すわってスクワット SW-100(Amazon)



●楽天市場はこちら

すわってスクワット(楽天市場)



「すわってスクワット」でエクササイズすれば、
下半身の筋力アップが望めます。

そして、基礎代謝が上がることによって、
ダイエット効果も望めます。

でも、そこまで辿り着くには継続することが大事。

くれぐれも三日坊主にはならないようにしましょう。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加