イザメシの作り方と食べ方~賞味期限と通販情報

地震や大雨などの自然災害はいつやって来るか分かりません。
そして、電気やガスが止まってしまったら困るのが食事。

そんないざという時に重宝するのが「イザメシ」です。

イザメシ

杉田エースが販売する「イザメシ」は、
突然の災害時などに活躍する長期保存食。

ごはん、おかず、デザートなど種類も豊富であり、
美味しさにこだわって作られているのも魅力的。

災害時の非常食としてはもちろんのこと、
キャンプや登山などのアウトドアシーンにも便利ですし、
忙しくて食事を作る時間がない時などにも活躍しそうです。


スポンサードリンク

イザメシの種類

イザメシには、ごはんやパン、麺類などの主食から、
肉、煮物、魚などのおかず、そしてスイーツまでと、
豊富な種類が揃っているのが魅力です。

その現在のラインナップは以下の様な感じです。


<ごはん>
・ごはん ・ひじきご飯 ・わかめご飯 ・五目ご飯
・小松菜ご飯 ・ふわふわ玉子粥 ・梅しらす雑炊

<パン>
・プレーンデニッシュ ・チョコデニッシュ ・メープルデニッシュ

<麺類>(セットのみ)
・醤油ラーメン ・わかめうどん

<おかず>
・しっかりおでん ・煮込みハンバーグ ・ぶり大根
・ごろごろ肉じゃが ・まんぞく豚汁 ・ほっこりけんちん汁

<スイーツ>
・黒みつきなこ餅 ・あんこ餅


これだけのメニューが揃っているので、
非常時であっても普通の食事のように食べられます。

また、通常の食事に食べるのも楽しいかも。

イザメシ

イザメシの作り方と食べ方~賞味期限は?

イザメシは火を使わなくても食べられるようになっています。

ごはんには水またはお湯が必要となりますが、
おかずやパンはそのまま食べることが出来ます。



●ごはん
イザメシのごはんは、一度炊いたものを乾燥させたアルファ化米であり、
水またはお湯があれば簡単に作れます。

<作り方>
1.封を開いて、スプーンと乾燥剤を取り出します。
2.水またはお湯を袋の内側にある線まで注ぎ、チャックを閉じます。
*入れる水の分量によって硬さの調節ができます。
3.そのまま水の場合は60分、お湯の場合は15分待てば完成です。


イザメシの袋は自立するようになっているので、
袋のままでも食べることが可能です。

また、袋にはチャックが付いているので、
アウトドアなどで自由に持ち運ぶことも可能です。

イザメシのごはんの賞味期限は製造から5年間となっています。

*玉子粥はおかずと同じ作り方となり、賞味期限もおかずと同じです。



●おかず
イザメシのおかずメニューは、
アルミパッケージの袋の中で加熱調理されているので、
封を開けてそのまま食べることができます。

火が使えない場合は常温のままでも美味しく食べられますが、
お湯で温めたり中身をお皿にあけて電子レンジで温めれば
なお美味しく食べることが出来ます。

こちらの賞味期限は製造から3年間となっています。


●パン
イザメシのパンはプルタブ付きの缶に入っており、
缶を開ければそのまま食べられます。

パンは紙に包まれた状態で缶の中に入っているので、
しっとりとした食感が楽しめます。

イザメシのパンの賞味期限も製造から3年間です。


●スイーツ
イザメシのスイーツは乾燥餅です。

付属されている戻し水をかけて乾燥餅を戻し、
きなこ・黒みつ・あんこなどをかければ完成です。

スイーツの賞味期限も製造から3年間となっています。


スポンサードリンク

イザメシのセットの種類

イザメシは基本的には突然の災害時に備えた長期保存食です。

災害によってガスや電気の供給がストップした場合、
その復旧に時間がかかることもあるでしょう。

イザメシには、こうしたケースに対応するために、
様々なセットが用意されています。



<ホームイザメシセット>
このセットには4人家族で3日分に相当する
36食分の食事が入っています。

セット内容は、ごはんが6種各4個、
おかずが4種各4個(まんぷく豚汁のみ8個)、
パンが3種各4個、スイーツが1種各4個です。



<オフィスイザメシセット>
こちらはオフィス用のイザメシセット。

災害によって交通手段が無くなり帰宅できない時や、
仕事で遅くなった時などにあると便利です。

セット内容は、ごはんが6種各1個、おかずが5種各2個、
パン3種各1個、スイーツ2種各1個となっています。



また、朝、昼、夜の1日分の食事セットもあります。

<ヘルシーセット>
疲れた体に優しいメニューを集めたセットです。

<スピードセット>
水を使わずに作れるメニューのセットです。

<パワーセット>
しっかりと力が付くようなメニューが入ったセットです。

イザメシ

イザメシの販売店と通販情報

イザメシは、全国の東急ハンズ、ロフト、島忠、
ダイエー、ロイヤルHCなどで販売されていますし、
Amazonや楽天市場などでも購入が出来ます。

ただ、実店舗の場合は取り扱っていないところもあるので、
ネット通販を利用した方が便利かと思います。

Amazonでも楽天市場でも
セットから単品まで色々購入できるようです。

先ずは単品でいくつか購入して試してみるのも良いでしょう。



●Amazonの通販ページはこちら

イザメシ(Amazon)



●楽天市場はこちら

イザメシ(楽天市場)

IZAMESHI Deli(イザメシ デリ)とは?

「IZAMESHI Deli」は、従来のイザメシに一手間加えた
ワンランク上のプレミアムシリーズです。

この「IZAMESHI Deli」は、2015年8月から販売されており、
現在8種類のメニューがあります。

<IZAMESHI Deli>
・きのこと鶏の玄米スープごはん
・濃厚トマトのスープリゾット
・大豆たっぷりカレーリゾット
・梅と生姜のサバ味噌煮
・トロトロねぎの塩麹チキン
・名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮
・りんごが決め手の生姜焼き
・ごろごろ野菜のビーフシチュー

イザメシ

より美味しさを追求したこのシリーズは、
従来のイザメシよりもさらに美味しく食べられます。

結語

「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、
いざという時のためにイザメシを用意しておけば安心です。

また、アウトドアレジャーもこれでさらに楽しくなるかも。

そして、食事を作るのが面倒な時もイザメシ!

イザメシは色々なシーンで活躍しそうですね。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加