窓用エアコン ~ 音が静かなのはコロナ?トヨトミ?

この夏の冷房手段として窓用エアコンを購入する方も多いかと思います。

窓用エアコン

窓用エアコンを購入するポイントには、冷房能力の高さや機能の多さ、取り付けのしやすさなどがあると思いますが、運転音の静かさも大きなポイントになるはずです。

そこで、現在各メーカーから販売されている窓用エアコンの運転音を比較してみることにしました。


スポンサードリンク

窓用エアコンの運転音で比較

今回比較検討する窓用エアコンは、トヨトミ、コロナ、コイズミ、ハイアールの4社のものとします。

そして、各メーカーが発表している製品の運転音(dB)を、その比較データにしたいと思います。

運転音=騒音値と考えてOKです。

騒音値の具体例としては

  • 40dB 図書館、静かな住宅地
  • 50dB クーラーの室外機
  • 60dB 掃除機・洗濯機

といった感じです。

理想としては40dBくらいですね。

運転音の表示について

窓用エアコンなどの運転音は、従来はJISで定めたある1点で測定されており、一般的に「音圧レベル」と呼ばれていました。

しかし、2013年のJIS改正により、周囲に発せられるすべての音響エネルギーを評価した「音響パワーレベル」に移行しつつあります。

同じ運転音の場合、「音圧レベル」よりも「音響パワーレベル」の方が大きな数値になります。

具体的には11~12dBほど数値が増えるようです。

窓用エアコンの各メーカーによっては、どちらを表示しているのかを明記している場合もありますし、そうでない場合もあります。

明記されていない場合はどちらなのか推測する必要がありますが、たいていは「音圧レベル」のようです。

窓用エアコン 音 静か

トヨトミ窓用エアコンの運転音は?

トヨトミ窓用エアコンのホームページでは、音圧レベルと音響パワーレベルの両方が表示されています。

このホームページに掲載されている機種の運転音(室内)は以下の通りです。

便宜上、音圧レベルは「圧」で、音響パワーレベルは「響」で紹介します。

  • TIW-A180ESI 「圧」40dB 「響」52dB
  • TIW-AS180F 「圧」44dB 「響」55dB
  • TIW-A180F 「圧」44dB 「響」55dB
  • TIW-A160F 「圧」40dB 「響」51dB

*これらは50Hzでの値です。60Hzでは2dBほど上がります。

この数値を見る限りでは、TIW-A180ESITIW-A160F が静かなようですね。

窓用エアコン トヨトミ


スポンサードリンク

コロナ窓用エアコンの運転音は?

コロナ窓用エアコンの現在の人気機種は最新モデルのCW-1616-WSですね。

ちなみに、型番にAが付いたCW-A1616-WSには、換気機能とマイナスイオン発生機能がプラスされています。

また、前機種となるCW-A1615-WSもいまだに人気です。

コロナのホームページによれば、CW-1616やCW-1615などの16タイプの運転音は、

50Hzの場合 40dB(室内側)

となっています。

これは音圧レベルでしょうね。

ホームページにも

「低騒音、図書館並みの運転音!」

と書かれています。

確かに40dBであればかなり静かであるといえますね。

また、運転停止時のガタンというコンプレッサーの停止音を和らげる、ゆっくり停止機能が付いてるのも特長です。

コロナ 窓用エアコン

コイズミの窓用エアコンの音は

コイズミ(小泉成器)のホームページには

「運転音はJIS C 9612:2013に準拠して測定しています」

と記載されています。

したがって、コイズミの窓用エアコンの運転音は、音響パワーレベルで表示されていると考えられます。

そのコイズミのホームページにある機種は、KAW-1951/W と KAW-1952/W です。

両者は基本性能は同じですが、KAW-1951/W には洗える熱交換器とマイナスイオン発生機能があります。

KAW-1951/W と KAW-1952/W の運転音は、50Hzで54dB(室内)です。

これを音圧レベルに換算すると42~43dBくらいだと思われるので、まずまずの静かさだと言えそうですね。



また、以前の機種であるKAW-1837-Wや KAW-1836-W の運転音は、Amazonの通販ページには48dBと記載されています。

これが音響パワーレベルだとするとかなり静かな窓用エアコンといえますが、音響パワーレベルと明記されているわけではないので何とも言えないところですね。

コイズミ 窓用エアコン

窓用エアコン 音 静か

ハイアールの窓用エアコンの音は不明?

ハイアールは中国のメーカーですが、このハイアールの窓用エアコンはなかなか評価が良く人気も高いんですよね。

ただ、残念ながらハイアールの窓用エアコンには運転音の表示が見当たりません。

ハイアールのホームページでもそれらしきものがありません。

したがって、客観的な判断はできません。

でも、評判が良いことは確かですので、運転音もそれほどうるさくはないと思われますが・・・

やはり、日本のメーカーとは考え方が違うんでしょうかね。

窓用エアコン ハイアール

一番静かな窓用エアコンは?

ここまで各メーカーの窓用エアコンの運転音を色々と検証してきたわけですが、数値から見るとコロナの16シリーズか、トヨトミの2機種が静かということになりますね。

まあ、この辺りが無難なところでしょうね。

窓用エアコン(Amazon)



ただ、音の感じ方は人それぞれであり、同じ運転音であっても静かだと思う人もいればうるさいと思う人もいます。

あくまでも客観的なデータとして参考にしてもらえれば良いかと思います。

窓用エアコン(楽天市場)



なお、窓用エアコンに関してはこちらの姉妹サイトでも色々と検証しています。

気になる家電の評判は?比較・検証と通販情報


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です